社会起業支援サミット京都にかける我々の思いについてはこちら→どうして社会起業家??
詳細はこちら
お問い合わせ:ccc_kyoto@yahoo.co.jp
2009/08/09 龍谷大学セミナーハウスともいき荘で行われました。参加・協力ありがとうございました。

2009年07月31日

広報協力 京都商工会議所

京都商工会議所 知恵ビジネス推進室
から広報の協力のお申し出があり、メルマガに
掲載いただけることになりました!

京都商工会議所 知恵ビジネス推進室のブログはこちら
http://chiebiji.kyo2.jp/

メルマガも発行されてるとのことhttps://regssl.combzmail.jp/web/?t=fk03&m=phva

早速メルマがも登録してみました!
posted by CCCキョウト at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会起業支援サミット 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

旅のお手伝い楽楽

〜さあ 旅に出ませんか 行けるところではなく 行きたいところへ〜

代表 佐野恵一さん




楽楽とは。


障がいを持った方、お年寄りで介護が必要な方の旅をサポートする事業をしている。
看護師、介護福祉士、ホームヘルパーさんが旅行に同行したり、懐石料理を流動食にしたものを用意したり。




佐野さんのやりがい、とは。

外出できなかった人が、外出できるようになる。
旅や、お花見、それを通じて元気になっていく。
「最初出会ったときうつむいてほんと元気なさそうにしていた人が、桜見たとたん身体前に乗り出して見つめるからね」
この一言に、佐野さんのやりがいが詰まっている。

今までできなかったことが出来たっていう、その事実は人を元気にるする。
ここ行けたんやったら、次は東北に行きたい。次は孫に会いにいきたい。
来月ここに行きたいから、リハビリをがんばる。
目標が出来ると、リハビリに意味が出来て楽しくなってくるのだ。




佐野さんの夢、とは。

僕らはこの仕事を手段にして、介護保険制度を変えたい。
佐野さんはそう語る。
現在旅行は、介護保険制度の適用範囲外だ。
余暇活動に保険が利けば、人は絶対元気になる。
来週旅行があるから、ってなったら、大分元気になるやん。
たとえば保険限度額を増やすんじゃなくて、適用する範囲を広げるとか、今の3割負担を5割負担にするとか、方法はいくつかある。
変えていけるやん。難しいけど。

旅行っていうのはそのひとつの切り口でしかないんやけど。
一人一人に合った介護やサービスが受けられるような社会にしたいというのが僕の理想。
仕事として結果を示して、政策提言したい。
結果出さないと。影響力増やして。そこの価値をつくっていきたい。
posted by CCCキョウト at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 当日に登壇する社会起業家紹介! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

団体さんインタビュー2 「子育ては親育て みのりのもり劇場」

参加起業家第二弾!!さっそく紹介していきましょう!!

紹介はサミットスタッフの匿名希望Xさんから。


【NPO法人 子育ては親育て みのりのもり劇場】

NPO法人代表 伊豆田千加さん

 
 容赦なく照りつける太陽

 雲ひとつなく澄み切った青い空が延々とどこまでも続いているかのよ

 うな6月のある日・・・

京都の太秦のみのりのもり劇場の事務所にて、

伊豆田さんとお会いし、

現在のお仕事のお話をお聞かせ頂きました!



みのりのもり劇場では、

親も子供とともに楽しみや喜びを感じながら成長していくことが

よりよい豊かな社会形成につながるとの信念の下、

親の子育ての不安について、劇を通じて話し合える親たちのコミュニテ

ィの場を提供しています!


「感受性のある大人の前では、子供らしさを見せる」

子供が無邪気な笑顔を見せない理由は、

感受性のない大人たちに原因があり、

気づかぬうちに子供たちの夢のある未来を奪っているのかもしれな

い・・



そんな風潮を変えようと、奮闘なされている伊豆田さんは、

僕の目にはとてもかっこよく映りました!



また、子供が自ら考える力を養い、行動するための能力を鍛えるための

体験学習をも企画されているそうです!


モノや情報が多く溢れ、豊かな社会の中で育った子供たちは

与えられることに慣れてしまっていて、

自ら考える力を養えていない状況だそうです。


民間企業に入っても、安定だともはや言われなくなった昨今において、

自ら考える力や生きる力を早急に身につけることは、とても重要な課題

だと僕も思います。


そして、子供たちの成長に関わる地域社会の環境を整え、自然と共生できる街づくりも推進されているそうです・・




サミットにご参加いただければ、とても熱く、魅力的な伊豆田さんの面
白いお話を無料で聴くことができます!! 僕も楽しみです!!


スタッフ一同お待ちしております!!


参加ご希望の方は、ブログトップからお申し込みを!!





追伸:
一体、一つの身体でいくつの仕事をしていらっしゃるんですか!?!?

そーんな謎を知りたいあなたも、

魅力的な伊豆田さんに一目お会いしたい方も、

是非サミットにお越しください!!



P.S..事務所の隣にあるうどん屋の
   カレー煮込みうどんはとてもおいしかったです!


【社会起業支援サミット2009 in KYOTO 】


日時:2009年8月9日(日) 13:00-19:30

場所:龍谷大学セミナーハウスともいき荘 京都市上京区室町通下長者町通下ル近衛町38

参加費:無料


参加ご希望の方は、こちらまでよろしくお願いします。

http://www.cccjp.org/
 ↓
http://www.cccjp.org/reservation/
 ↓
http://www.cccjp.org/reservation/entry.php
   










posted by CCCキョウト at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 当日に登壇する社会起業家紹介! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

あと2週間♪

お久しぶりです。代表の哲平です。

26時間テレビの12時間耐久三輪車レース、なかなか感動的でしたね。
思わず最後、観てしまいました。。
人が本気になっている姿って理由なく素晴らしい(>_<)

こう言えるかもしれない。三輪車で走ったところで、まったく非生産的。
でも!何かを生み出しているんだな。人間を動かすものって案外そんなものかなと僕は思います。その何かっていうのが、すごく大事なわけで。。


さて、私たちの方に話を戻しますと、
いよいよ開催まであと2週間!
出ていただける社会起業家の方も決定しました!

個人的な感覚ですが、社会起業をしている方には、共通していることがあります。
熱い想いがあるということ。そして、楽しんでいるということです。
そういった方々には、必然的にオーラがあります。
人をひきつけるなにかを持っています。
僕は、それを間近で感じられただけでも、大きな意味があったと思います。

このブログを見ていただいている方々にも、会場に足を運んでいただき、そのパワーや志を感じていただきたい!と僕は強く思っています。
知識や情報も大切だけど、心に感じる部分こそが、人を動かす。
僕はそう信じています。
三輪車で12時間レースする、といっても感動は起こらない。
でも何故かレースをしている人を見ると、感動が起こる。
それと一緒かな。

最初は小さくてもいい。
これが一つのきっかけとなって、動いていく人が増えれば、社会全体に良い空気の渦が拡がっていくはず。。

そんなことを僕は願ってます(^u^)


*****************************


社会起業支援サミット2009 in KYOTO


日時:2009年8月9日(日) 13:00-19:30

場所:龍谷大学セミナーハウスともいき荘 京都市上京区室町通下長者町通下ル近衛町38

参加費:無料


参加ご希望の方は、こちらまでよろしくお願いします。

http://www.cccjp.org/
 ↓
http://www.cccjp.org/reservation/
 ↓
http://www.cccjp.org/reservation/entry.php
posted by CCCキョウト at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会起業支援サミット 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

ミーティング 2009-07-23

2009-07-23 ミーティングの様子。
場所がとれず、まっくらなところで。
。。^^;

そういえばドイツでは目の見えない方
がはじめた真っ暗なレストランや
ツアーが人気みたいですね。






                (松浦ひろ)

posted by CCCキョウト at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会起業支援サミット 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

団体さんインタビュー1  「!−Style」さん

はじめまして。

皆既日食ご覧になりましたか?

渉外として各団体さんとお話しまくっております、大学4回生のふるいちです。

一ヶ月半前まで「社会起業家」という言葉すら知らなかった僕です。

そんな何も知らないところから始めた僕の視点で、素直に出演団体さんの魅力を事前に紹介していけたらなと思っています。



ではさっそくいってみましょう。


********************************


!−Style(エクスクラメーションスタイル)という団体の副理事長、吉野さんという方にお会いしてきました。

元気になりました。

ソワソワ、ワクワクしてきました。笑

やんちゃ系、福祉団体副理事長さん。

日本を変えてやろうと奮闘したはります。

そのパワーを、直にいただいてきたわけですよ。

そら元気なりまっせ。へへ。



!−Styleは、障がいのある方が作ったとは商品には書かず、商品力でものを作っていこうと取り組む福祉団体です。

福祉施設ってよくクッキーとか売ってませんか?

でもそれって、障がいのある方が作ったんだから買ってあげようかっていう動機になりがちじゃないですか。

少なくとも僕はそう思ってしまう。

「まぁそこまで質は求めへんけど、役に立てるなら買うか」て思ってしまってるのかもしれない。

そう思ってしまう僕が悪いのかもしれません。

でもそれって悔しくないですか。

商品を区別してませんか。

善意での購入が悪いというのではありません。

ただ、初めからそんなレッテルを貼られてしまっているのが悔しいのです。




!−Styleは、その認識をぶっこわそうとしている団体です。



徹底的に商品力で一般の製品と勝負しているんです。

だから商品のクオリティが高い。

HPも覗いてみて下さい。超カッコイイんです。

http://www.ex-style.jp/




仕事は楽しくないとダメ。というか仕事は楽しいものですよ。
長くつらいしんどさを越えた時に味わえる、この上ない楽しさ。
自分たちの作った商品が、SMAP SMAPに出た時のクルーの皆の興奮!
僕がこんなことやってますじゃなくて、クルーがこんなすげぇことやってます。
興味のなかった人に、障がいのある人への見方が変われば。

By 吉野氏




そんなかなり熱いお話をされて。

スマスマの話は、あの場じゃなかったら泣いてた。






そんな話が、サミットで聴けます。

そんな団体さん方が、10団体も来られます。


僕、この団体のスタッフやってて、むっちゃええ人らの熱い活動知ることができて素直に楽しんでます。

時間のある方はぜひ参加していただけると嬉しく思います。


スタッフ一同奮闘しておりますので、よろしくお願いします。



*****************************


社会起業支援サミット2009 in KYOTO


日時:2009年8月9日(日) 13:00-19:30

場所:龍谷大学セミナーハウスともいき荘 京都市上京区室町通下長者町通下ル近衛町38

参加費:無料


参加ご希望の方は、こちらまでよろしくお願いします。

http://www.cccjp.org/
 ↓
http://www.cccjp.org/reservation/
 ↓
http://www.cccjp.org/reservation/entry.php
posted by CCCキョウト at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 当日に登壇する社会起業家紹介! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

ミーティング 2009-07-16

ccckyo090716.jpg7/16 祇園祭の宵山にもいかずに・・ミーティングをしました。
終わったのが21時過ぎ、、たしか、23時ぐらいまで屋台とかは出てた記憶がある
んですが・・間に合ったかな?>四条烏丸へ繰り出した組
posted by CCCキョウト at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会起業支援サミット 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社会起業支援サミット2009 in 京都 詳細

社会起業支援サミット2009 in 京都の
詳細を投稿してませんでしたので、書いておきます
              (松浦ひろ)

社会起業支援サミット2009 in京都
場所:龍谷大学セミナーハウスともいき荘
  京都市上京区室町通下長者町通下ル近衛町38
   (〒602-8019) TEL075-366-5303
日時:2009年8月9日(日) 13:00-18:30 (1日間)

当日
 13:30-17:00(開場 13:00)

 講演「社会起業って何?」講演者未定

 京都の社会企業家によるプレゼン
  登壇予定団体(順不同)
1.!−style [福祉]

2.場とつながりラボ home's vi(ホームズビー) [まちづくり]

3.総合患者支援団体オフィスブルーバード [医療]

4.里山ねっと・あやべ [まちづくり]

5.みのりのもり劇場 [子育て]

6.ecotone [環境]

7.キュア リンク ケア(CuLiCa) [キュリカ]) [福祉]

8.託児託老・派遣サービス green [介護・子育て]

9.旅のお手伝い 楽楽 [福祉]

10.マイファーム [農業]

  ※諸事情で登壇団体・進行などに変更がある場合がございますのであらかじめご了承ください。


 プレゼン終了後  テイク・アクション・ミーティング(交流会)


参加費:無料
人数:300名(要予約、定員になり次第締切)
 申し込み http://www.cccjp.org/reservation/entry.php から
主催:社会起業支援サミット2009 in京都 実行委員会
 主催団体連絡先
  京都市右京区太秦多藪町43-15ワンダーワークス内CCC京都
  (〒616-8167) Tel:070-5441-9382 (担当:松浦)
  E-mail:ccc_kyoto@yahoo.co.jp
  Web・ブログ:http://ccc-kyoto.seesaa.net/
後援:京都府、京都市、きょうとNPOセンター、KSEN
  (京都ソーシャル・アントレプレナー・ネットワーク)等 予定を含む

参考:社会起業支援委員会(CCC) 全国的な社会起業支援の動き
 サイト http://www.cccjp.org/
   CCC 社会企業家とは http://www.cccjp.org/aboutsv.php
   CCC サミットについて http://www.cccjp.org/summit.php
   CCC イベント概要 http://www.cccjp.org/event.php
   CCC CCCについて http://www.cccjp.org/ccc.php
   CCC 報道機関の方へ http://www.cccjp.org/ccc.php
主催者の思いなどは、
 どうして社会起業??
 http://ccc-kyoto.seesaa.net/article/123351070.html
をご覧ください


昨年(2008)度概要・実績:2008年7月30日、東京・早稲田大学の大隈講堂にて
 「第1回 社会起業支援サミット2008」を開催。高校生から主婦・経営者まで
  300名以上が参加した。
  http://www.cccjp.org/summit2008.php
posted by CCCキョウト at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント当日の詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

メディア/雑誌 モーニング 「エンゼルバンク」

雑誌モーニング連載エンゼルバンク
(ドラゴン桜と同じ作者)が社会起業っぽい
展開になってます。いろいろなメディア
が社会起業家像を模索してる感じですね。
勝間和代さんのコラムも勉強になるし。

(松浦ひろ)
posted by CCCキョウト at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会起業支援サミット 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

