社会起業支援サミット京都にかける我々の思いについてはこちら→どうして社会起業家??
詳細はこちら
お問い合わせ:ccc_kyoto@yahoo.co.jp
2009/08/09 龍谷大学セミナーハウスともいき荘で行われました。参加・協力ありがとうございました。

2009年08月02日

ブックオフのCMから

こんばんは、哲平です。

携帯が水没しました。

…ショック(;_:)

完全にプライベートなニュースでした。。


さて、関連の話題へ以降します。

CM見ていたら、ブックオフが、「開発途上国に図書館を…」という趣旨のプロジェクトを始めるみたいですね。
[room to read]を思いだしました。ジョン・ウッドという人が設立したNPO法人で、東南アジアを中心に学校や図書館を作っているものです。(「マイクロソフトでは出会えなかった天職」という題で本が出ています^^)

本というのは、未知なる世界を拓くもの。
知識であったり、感性であったり。豊かにしてくれます。
実は不自由なく本が読めるということは、とても幸せなことだなぁと思います。

ちょっとした現実逃避もできますしね。

疲れたときに小説読むのは効果抜群です。。妙に入りこめたりします。この前村上春樹の「海辺のカフカ」読んだときは、かなり「ゾクゾクして」読めました。危うく戻ってこれないかと思いました(?)


話が飛躍しましたが、とにかく本というのは、人間にとって大きな意味を持つものであり、それが、世界中に行きわたることを促進するのは、素晴らしいな、と思います。


「社会」に貢献することが、いま、社会から求められていること。
ブックオフも、世の中の動向を見ているんでしょうね。

売り手よし、買い手よし
そして「世間(社会)」よし

「3方良し」が商売の原則だということを聞きました。

今後は、今以上に「社会」に比重を置くことが、成功の秘訣になっていくような気がします。

社会起業という生き方、これからも増えていくはず!


そのきっかけ僕たちのやるイベントであれば…
本当に光栄です(^−^)

皆さん是非参加してくださいね♪


【社会起業支援サミット2009 in 京都 】


■日時:2009年8月9日(日) 13:00開場

■場所:龍谷大学セミナーハウスともいき荘 京都市上京区室町通下長者町通下ル近衛町38

■参加費:無料

(★概要ブログTOPまで)

参加ご希望の方は、こちらまでよろしくお願いします。

http://www.cccjp.org/
 ↓
http://www.cccjp.org/reservation/
 ↓
http://www.cccjp.org/reservation/entry.php
   










posted by CCCキョウト at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みんなで楽しめるHチェッカー!簡単な設問に答えるだけであなたの隠されたH度数がわかっちゃいます!あの人のムッツリ度もバレちゃう診断を今すぐ試してみようhttp://check.ahsa7zyxm3.com/
Posted by Hチェッカー at 2010年01月06日 20:30
はじめまして☆
素敵なサイトですね^^応援してますよ♪
Posted by 出会いサイト at 2010年05月12日 10:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124845344

この記事へのトラックバック
×

