社会起業支援サミット京都にかける我々の思いについてはこちら→どうして社会起業家??
詳細はこちら
お問い合わせ:ccc_kyoto@yahoo.co.jp
2009/08/09 龍谷大学セミナーハウスともいき荘で行われました。参加・協力ありがとうございました。

2009年09月04日

秋が近付いてきましたね

哲平です。
だんだんと涼しくなってきましたねぇ。。
関西はこの時期、普通もっと暑いと思うのですが、、冷夏ですね。
なんだか夕方には、秋の気配すら感じます。

顔的には、
夏だろ!といわれそうですが、
僕は秋が好きでして。

珈琲・紅茶好きの人間にとっては、カフェイン量が増える時期なんやないかなぁと勝手に思ってます。



そうそう、横にあるバナーは、
サミットの際ご協力いただいた、有限会社彩さまのネットショップのものになります。

女性向けのかわいらしくて、ユニークな商品を扱われていますよ。
秋から冬にかけて、ウォームス、よさそうですね。
是非一度、ご覧くださいね(^^)/
posted by CCCキョウト at 16:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

モニター体験

お久しぶりです。哲平です。


イベントが終わり、早くも2週間経過しました。

苦労があった分、終わったあとの感動も、相当大きいものだったサミット。本当に最高の時だったと思います。あれだけ、充実感が一気に押し寄せてくるのは、そう体験できるものではないな、と思います。色々な方々のご協力があってこそのサミットでした。

代表の僕に、うれしいプレゼントもありました。。。
僕はラッキーな人間です。。





…しかし、そこにただとどまっているわけにはいきません。

今は、僕は僕の立ち位置を確認しています。

そして、将来、自分が生きたいあり方を模索しています。




そんな今日この頃。
まぁ、この頃に始まったものでもないか!^^;


昨日はサミットでもお世話になった場とつながりラボhome's viさん主催のセミナーを体験するモニターをしてきました。

組織論、「チームのマネジメント」というと、ちょっと味気ないですが、いかにすれば、チームが自発的に、創造的に動きだすか、をワークやレクチャーを通して学ぶものでした。
細かいところは、(誤解を招きたくないので)あまり言いすぎないようにしますが、チームが有機的に活性していくためのヒントを得たように思います!「ワールドカフェ」とか、今度使いたいと思ってます(^^)/


てつ



posted by CCCキョウト at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

ブックオフのCMから

こんばんは、哲平です。

携帯が水没しました。

…ショック(;_:)

完全にプライベートなニュースでした。。


さて、関連の話題へ以降します。

CM見ていたら、ブックオフが、「開発途上国に図書館を…」という趣旨のプロジェクトを始めるみたいですね。
[room to read]を思いだしました。ジョン・ウッドという人が設立したNPO法人で、東南アジアを中心に学校や図書館を作っているものです。(「マイクロソフトでは出会えなかった天職」という題で本が出ています^^)

本というのは、未知なる世界を拓くもの。
知識であったり、感性であったり。豊かにしてくれます。
実は不自由なく本が読めるということは、とても幸せなことだなぁと思います。

ちょっとした現実逃避もできますしね。

疲れたときに小説読むのは効果抜群です。。妙に入りこめたりします。この前村上春樹の「海辺のカフカ」読んだときは、かなり「ゾクゾクして」読めました。危うく戻ってこれないかと思いました(?)


話が飛躍しましたが、とにかく本というのは、人間にとって大きな意味を持つものであり、それが、世界中に行きわたることを促進するのは、素晴らしいな、と思います。


「社会」に貢献することが、いま、社会から求められていること。
ブックオフも、世の中の動向を見ているんでしょうね。

売り手よし、買い手よし
そして「世間(社会)」よし

「3方良し」が商売の原則だということを聞きました。

今後は、今以上に「社会」に比重を置くことが、成功の秘訣になっていくような気がします。

社会起業という生き方、これからも増えていくはず!


そのきっかけ僕たちのやるイベントであれば…
本当に光栄です(^−^)

皆さん是非参加してくださいね♪


【社会起業支援サミット2009 in 京都 】


■日時:2009年8月9日(日) 13:00開場

■場所:龍谷大学セミナーハウスともいき荘 京都市上京区室町通下長者町通下ル近衛町38

■参加費:無料

(★概要ブログTOPまで)

参加ご希望の方は、こちらまでよろしくお願いします。

http://www.cccjp.org/
 ↓
http://www.cccjp.org/reservation/
 ↓
http://www.cccjp.org/reservation/entry.php
   










posted by CCCキョウト at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

ひとことだけ

哲平です。
色々言いたいけど、シンプルに。
短いけど、最大限の気持ちをこめて。









素晴らしい仲間がいるということ、、他の何にも変えられない。

みんな、本当にありがとう。

僕はみんなに支えられています。












哲平

















posted by CCCキョウト at 14:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

6月4日ミーティング

こんばんは。哲平です。

代表代行になってから慌ただしく日々が過ぎていきますあせあせ(飛び散る汗)

普段割と家にじっとしていることが多い僕ですが、最近は「どうかしたのか」というくらい動き回ってます。



4日。
まずはお昼ごろから、「さいりん館」へ。(室町二条上ル)
DSCN0491.JPG

頼れる先輩がそこで仕事をされているので、アドバイスを色々と頂戴しましたひらめき

さいりん館を出たあと、会議前に一度行ってみたかったフリーカフェへ。(地下鉄烏丸線丸太町駅2番出口より北へ徒歩3分)

面白い試みやと思います。
店内の小さなパンフレットには、播磨屋の精神論というか、人間論といったらいいのかな、そういったものが書かれていて、興味深いですよ。内容の是非は人によるかもしれませんが、伝え方としては効果的かもしれません。(無料であれだけの空間が提供されるわけですし)
そしてもちろん、おかきが実際に売っていて、購買にもつながっている様子でした。なるほど。。。

ちなみに、おかき1プレートと飲み物が完全無料です。飲み物はお変わり自由… 絶対またコーヒー飲みにいきます。カフェインを求め…モバQ


そしてミーティングへ。
DSCN0516.JPG

人数は少し少なかったのですが、活発な議論となりました。
おおよその流れは、このブログ内にある「CCC京都 メルマガ(仮) 2009-06-06 号」をご覧ください。

次回は9日(19時ころから)ミーティング予定です。14日にも予定しております。



CCC京都は、まだまだメンバーを募集していますexclamation×2
年齢問いません。一度ご連絡ください!
(大学生、専門学生、短大生、、etc 若い力がこのイベントを動かしていくと思います。一緒に頑張りましょう!)

そのほか、様々なお問い合わせを承ります。お気軽にご連絡ください。


社会起業支援サミット2009 in 京都 実行委員会
CCC京都
Tel:070-5441-9382(担当:松浦)
Email: ccc_kyoto@yahoo.co.jp
http://ccc-kyoto.seesaa.net/







posted by CCCキョウト at 00:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

