社会起業支援サミット京都にかける我々の思いについてはこちら→どうして社会起業家??
詳細はこちら
お問い合わせ:ccc_kyoto@yahoo.co.jp
2009/08/09 龍谷大学セミナーハウスともいき荘で行われました。参加・協力ありがとうございました。

2009年09月04日

秋が近付いてきましたね

哲平です。
だんだんと涼しくなってきましたねぇ。。
関西はこの時期、普通もっと暑いと思うのですが、、冷夏ですね。
なんだか夕方には、秋の気配すら感じます。

顔的には、
夏だろ!といわれそうですが、
僕は秋が好きでして。

珈琲・紅茶好きの人間にとっては、カフェイン量が増える時期なんやないかなぁと勝手に思ってます。



そうそう、横にあるバナーは、
サミットの際ご協力いただいた、有限会社彩さまのネットショップのものになります。

女性向けのかわいらしくて、ユニークな商品を扱われていますよ。
秋から冬にかけて、ウォームス、よさそうですね。
是非一度、ご覧くださいね(^^)/
posted by CCCキョウト at 16:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

8/28-30 降りてゆく生き方 夏祭り in OSAKA

私も運営に少し関わっている、「降りてゆく生き方」という
映画のの大阪での上映会のご案内です。「まちづくりがテーマ」
「一般上映されない/TV放映、DVD発売もなし」
という不思議なコンセプトがいっぱいの映画です。
ぜひお越しください。

  今回の上映に協力している雑誌「オルタナ」はこの他、
  CCC(社会起業支援委員会)と「社会起業家ドキュメンタリー
  映像大賞2009」のサポートもしてます。
   http://www.cccjp.org/movie2009/wp/

---------
映画「降りてゆく生き方」大阪上映
&スペシャルイベント(降りてゆく生き方 夏祭り in OSAKA)

スケジュール

2009/8/28(金) 19:00- 前夜祭★本日!

2009/8/29(土) 11:00,14:30,18:00
       上映イベント「降りてゆく生き方」@ドーンセンター
2009/8/30(日) 10:30- 対話型ワークショップ 「発酵道」の寺田啓佐さん他



詳細

☆上映イベント
8月29日(土) 3回上映
(午前の部 11:00開演/午後の部 14:30開演/夜の部 18:00開演)
●舞台挨拶:
 苅谷俊介(俳優)、大谷允保(女優)、寺田啓佐(寺田本家)ほか(予定)
●会場:ドーンセンター / 7階ホール
 http://www.dawncenter.or.jp/shisetsu/map.html
●入場チケット:
 当日:大人 2000円 高校生以下 1500円(夏休み特別価格)
●お問合せ:
 E-mail osk-829@nippon-p.org
●主催:(社)にっぽんプロデュース
     /『降りてゆく生き方』関西地区上映委員会
●後援:「オルタナ」(環境とCSRと志のビジネス情報誌)
    ・大阪西区倫理法人会


☆対話型ワークショップ
8月30日(日) 午前10時30分〜12時
「生き方」発見!スーパーイベント〜「酒」と「縄文」が教えてくれる「本物の
生き方」
●会場:青少年文化創造ステーション(愛称:KOKO PLAZA)
 http://www.kokoplaza.net/access/index.html
●対象者:8・29大阪上映チケットの半券を持っている方(→入場料無料です!)

  「降りてゆく生き方」の重要キーワードである「縄文」と「酒」
  (発酵と腐敗)を掘り下げるべく、考古学者でもある「縄文のメッセン
  ジャー」の苅谷俊介さん(俳優)と、あの「発酵道」で有名な「酒」
  の達人である寺田啓佐さんとの、「対話型スペシャルワークショップ」




☆前夜祭(8月28日金曜日)
19:00-21:00
 http://www.nippon-p.org/blog/2009/08/post_83.html
どうやったら「公益型企業」「公益資本主義」を実現できるか?
〜「オルタナ」と「降りてゆく生き方」から考える「次世代型経営」〜

  CSRと環境の雑誌「オルタナ」の森編集長と、「降りてゆく生き方」の
  プロデューサー・弁護士の森田貴英による、特別対談企画
posted by CCCキョウト at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会起業支援サミット 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

Social Design Drink @六本木 に行ってきました

久しぶりのBlog投稿です
Social Design Drink @六本木 に行ってきました
すごく盛り上がってましたーお店閉店、朝の5時だっけ?までやりますっての
が、すごい・・・東京の人は眠らないのか??

http://www.cccjp.org/0826/

                   (松浦ひろ)
posted by CCCキョウト at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会起業支援サミット 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

モニター体験

お久しぶりです。哲平です。


イベントが終わり、早くも2週間経過しました。

苦労があった分、終わったあとの感動も、相当大きいものだったサミット。本当に最高の時だったと思います。あれだけ、充実感が一気に押し寄せてくるのは、そう体験できるものではないな、と思います。色々な方々のご協力があってこそのサミットでした。

代表の僕に、うれしいプレゼントもありました。。。
僕はラッキーな人間です。。





…しかし、そこにただとどまっているわけにはいきません。

今は、僕は僕の立ち位置を確認しています。

そして、将来、自分が生きたいあり方を模索しています。




そんな今日この頃。
まぁ、この頃に始まったものでもないか!^^;


昨日はサミットでもお世話になった場とつながりラボhome's viさん主催のセミナーを体験するモニターをしてきました。

組織論、「チームのマネジメント」というと、ちょっと味気ないですが、いかにすれば、チームが自発的に、創造的に動きだすか、をワークやレクチャーを通して学ぶものでした。
細かいところは、(誤解を招きたくないので)あまり言いすぎないようにしますが、チームが有機的に活性していくためのヒントを得たように思います!「ワールドカフェ」とか、今度使いたいと思ってます(^^)/


てつ



posted by CCCキョウト at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

明日(09/08/11)は社会起業支援サミット和歌山 です

明日(09/08/11)は社会起業支援サミット和歌山 です!
http://blog.canpan.info/sb-wakayama/
よろしくお願いします!
              (松浦ひろ)
posted by CCCキョウト at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会起業支援サミット 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社会起業支援サミット京都 ありがとうございました!!

社会起業支援サミット京都
実行委員松浦です
みなさま、社会起業支援サミット京都への参加・協力、ありがとうござい
ました!!
当日雨にも関わらず、たくさんの方にご参加いただきました。
また登壇いただいた各社会起業家の方も大変お世話になりました。素敵な
お話をありがとうございました。
いただいたお話を昨日だけに終わらせず、まさに次へ take action!
できたらと...一同思いは同じだと思います。
本当にありがとうございました
posted by CCCキョウト at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会起業支援サミット 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

社会起業支援サミット 2009 in 京都 当日です!

みなさま
お世話になります。いよいよ京都 8/9 当日となりました。
残念ながら雨ですが、がんばります。

さて、京都はStickamでの中継を予定しています。
アドレスは、

http://www.stickam.jp/profile/matsuatbct/

です。13:30からですのでよろしくお願いします。

             (松浦ひろ)
posted by CCCキョウト at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会起業支援サミット 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ当日です!

こんばんは。哲平です。

僕たちのサミットがいよいよ開催されます!

ここまで走ってきて2か月間、本当にいろいろなことがありました。

トラブルがあり、
トラブルがあり、
誤算があり、
トラブルがありました。

最後までドタバタしてましたね(笑)

こんな僕に付き合ってくれたみんな、本当にありがとう。。
僕はラッキーでした。


特にくろちゃん。
最初から最後まで、いろいろ助けてくれてありがとう…

お前がいなかったら、きっと「ハンドルのない原付」やった(あんまりエンジンも強くないっ。うん、適切な比喩)




でも、そんなドタバタは苦しいだけではありませんでした。

色々な出会いや、経験、学びがありました。

イベントなんてやったことない、僕ですが、

たくさんの支えがありました。

文にすると、かなり青臭い感じになってしまいます。
しかし、それが事実だから。
仕方ない。本当にこのイベントをここまで続けてきてよかった。
本当にそう思ってます。


本番では、熱い想い、あたたかい想い、強い想い、たくさんの想いを持った社会起業家の方々がご出席されます。僕自身、話を聞くのがとても楽しみで仕方がありません。
ご参加される皆さまにも、分かっていただけると思います。
きっと有意義な日になると信じております。

その場で感じた気持ちを胸に、なにか新しい一歩を踏み出していただけたら幸いです。

少し先走りますが、

この場を借りて、社会起業支援サミット2009in京都にご参加される皆さま、ご登壇される皆さまに、心より厚く御礼申し上げたいと思います。ありがとうございます。

皆さまに充実した気持ちを持って帰っていただけますよう、気を引き締めてスタッフ一同当日運営して参ります。

このイベント1日だけのつながりにならないように、今後とも、皆で未来を描いていけたらいいですね。悲観も楽観もせず、どうありたいか、どうあってほしいか、社会と自分に理想を持って… そして楽しく!


それは積み木のように、崩れることもあるかもしれない、でもまた積んでいく、そのことが大事なんやないかなぁ)



哲平



posted by CCCキョウト at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会起業支援サミット 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

ブックオフのCMから

こんばんは、哲平です。

携帯が水没しました。

…ショック(;_:)

完全にプライベートなニュースでした。。


さて、関連の話題へ以降します。

CM見ていたら、ブックオフが、「開発途上国に図書館を…」という趣旨のプロジェクトを始めるみたいですね。
[room to read]を思いだしました。ジョン・ウッドという人が設立したNPO法人で、東南アジアを中心に学校や図書館を作っているものです。(「マイクロソフトでは出会えなかった天職」という題で本が出ています^^)

本というのは、未知なる世界を拓くもの。
知識であったり、感性であったり。豊かにしてくれます。
実は不自由なく本が読めるということは、とても幸せなことだなぁと思います。

ちょっとした現実逃避もできますしね。

疲れたときに小説読むのは効果抜群です。。妙に入りこめたりします。この前村上春樹の「海辺のカフカ」読んだときは、かなり「ゾクゾクして」読めました。危うく戻ってこれないかと思いました(?)


話が飛躍しましたが、とにかく本というのは、人間にとって大きな意味を持つものであり、それが、世界中に行きわたることを促進するのは、素晴らしいな、と思います。


「社会」に貢献することが、いま、社会から求められていること。
ブックオフも、世の中の動向を見ているんでしょうね。

売り手よし、買い手よし
そして「世間(社会)」よし

「3方良し」が商売の原則だということを聞きました。

今後は、今以上に「社会」に比重を置くことが、成功の秘訣になっていくような気がします。

社会起業という生き方、これからも増えていくはず!


そのきっかけ僕たちのやるイベントであれば…
本当に光栄です(^−^)

皆さん是非参加してくださいね♪


【社会起業支援サミット2009 in 京都 】


■日時:2009年8月9日(日) 13:00開場

■場所:龍谷大学セミナーハウスともいき荘 京都市上京区室町通下長者町通下ル近衛町38

■参加費:無料

(★概要ブログTOPまで)

参加ご希望の方は、こちらまでよろしくお願いします。

http://www.cccjp.org/
 ↓
http://www.cccjp.org/reservation/
 ↓
http://www.cccjp.org/reservation/entry.php
   










posted by CCCキョウト at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

