社会起業支援サミット京都にかける我々の思いについてはこちら→どうして社会起業家??
詳細はこちら
お問い合わせ:ccc_kyoto@yahoo.co.jp
2009/08/09 龍谷大学セミナーハウスともいき荘で行われました。参加・協力ありがとうございました。

どうして社会起業??

暗い。
なんだか希望がない。
いまの社会で、あなたは満足できますか??

だから社会を変えていく!!社会問題を解決する!!
そのために、ビジネスのスキームに基づいて、医療、福祉、教育、環境といった様々な分野で社会貢献を志しているのが社会起業家です。

ところで、なぜビジネスを社会貢献に持ち込みのでしょうか?

社会貢献という優しい想いは、「甘さ」にもつながりかねないからです。

それが、「効果、持続性、拡大性」を重視するビジネスのパワーに支えられると、無駄のない活動が出来る。

だから、社会起業は慈善事業ではないのです。

社会は自分の鏡。
だから、社会起業家は、“幸せに生きられる社会”を思い描いて行動を始めました。

あなたも行動を起こしていきませんか?
【感じるから行動へ】

会場でたくさんの社会起業家との出会いが待っています!!
是非お越しください!!

★参加申し込みは http://www.cccjp.org/reservation/entry.php から★
posted by CCCキョウト at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会起業について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社会起業支援サミット2009 in 兵庫

??.jpg社会起業支援サミット2009 in 兵庫 早くも4団体目。
BrainHumanityです。
posted by CCCキョウト at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会起業支援サミット 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

メディア/雑誌 日経WOMAN 2009-08?

今日明日とオープンソースカンファレンスで京都コンピュータ学園京都駅
前校にいる松浦です
http://www.ospn.jp/

--
さて日経WOMAN最新号で社会起業家の小特集してます。また日経ア
ソシエ(Associe'だっけ)は「勉強会」特集。これはこれで組
織を超えて情報交換、みたいなので面白そうです。

(松浦ひろ)
posted by CCCキョウト at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会起業支援サミット 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

7/12(日) 社会起業支援サミット2009in兵庫

MLなどでいろんなところに案内している
7/12(日) 社会起業支援サミット2009in兵庫の分、
ブログにも転載です
--------------

朝日新聞のイベント欄などにも掲載されたのでご存知の方も
いらっしゃるかもしれませんが、いよいよ、次の日曜、2009/7/12
から社会起業サミットが始まります。
全国各地で開催されるサミットの最初の開催地が、-兵庫
(関西学院大学上が原キャンパス-)です。

 お近くの会場、地元/実家の会場などお探しの場合はこのページ
 http://www.cccjp.org/ の右下をご覧ください。各都道府県の
 開催状況が一目でわかるようになってます。

   京都 8/9(日) http://ccc-kyoto.seesaa.net/
    *メルマガ購読者募集中です!ccc_kyoto@yahoo.co.jp
   大阪 8/8(土) http://ameblo.jp/cccsosaka/
    滋賀 http://ccc2009shiga.blog58.fc2.com/
    和歌山 http://ccc2009shiga.blog58.fc2.com/
     全国:http://www.cccjp.org/
    ※同時開催で、日本初のCSR・環境の専門雑誌
     「オルタナ (http://www.alterna.co.jp/)
     などの協力をえて、"社会起業家ドキュメンタリー映像大賞"
     というのも企画されています
       http://www.cccjp.org/movie2009/wp/

学生が0から「手作り」したイベントなので、きっと面白い
ものになるはずです!ぜひ、参加登録
 http://www.cccjp.org/reservation/
の上、お越しください!

以下、イベント当日まで、興味を持ちそうな方に転載いただけると
幸いです。&記事・ブログ掲載なども大歓迎です。
----------------------------------------------------------------------
社会起業支援サミット2009in兵庫
http://sesco.nobody.jp/
 ブログ:http://sesco2009.blogspot.com/
 登録:http://www.cccjp.org/reservation/

日時:2009年7月12日(日)


場所:関西学院大学上が原キャンパス B104教室

参加費:無料

集客予定人数:150人

□イベント目的◇

 ビジネスの手法で、社会の課題解決に取り組む「社会起業家」 しかし、実に
市民の8割が彼ら・彼女らの活動を知らない・・・。そんな現状を打破すべく、
昨年東京で第1回社会起業家支援サミットが行われました。

 これを受けて、今年はイベントを全国規模で同時期に行います。社会起業家の
認知度をあげて市民とのつながりを強化すると共に、このイベントに参加した市
民に新たなる社会起業精神が芽生える。そして私たちの兵庫を活性化させる。こ
れが私たちの目的です。

□イベント内容◇

 第一部では、5人の社会起業家を招き、それぞれの事業内容、事業を始めたき
っかけ、市民に対するメッセージ等を市民向けにプレゼンテーションをしていた
だきます。

 そして第二部では、社会起業家1人に対してグループに分かれて、各社会起業
家の事業やオリジナリティが生かされたワークショップを開きます。このワーク
ショップは、社会起業家のオリジナリティと市民の自主性を大切にしたワークを
体験し、社会起業家を身近に感じてほしいという思いから生まれました。またワ
ークショップでは社会起業家と市民のトークの場も設け、意見交換の時間ともな
る予定です。

----------------------------------------------------------------------
posted by CCCキョウト at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会起業支援サミット 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

CCC京都 メルマガ  2009‐07‐07号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   CCC京都 メルマガ  2009‐07‐07号
   発行:CCC京都
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2009.07.07━━

今日は、七夕です!

京都は山に囲まれた盆地のため、
夏は特に蒸し暑く感じますが、
暑さに負けずサミットを盛り上げていきましょう!

次回のミーティングスケジュールは、以下のとおりです。


1.ミーティング開催スケジュール
 (1)日時と場所:
  7月9日(木) 19時スタート @同志社大学 今出川キャンパス 寒梅館1F
 
 (2)連絡先:070‐5441‐9382(松浦PHS)または matsu@adgj.net
      (いずれも当日連絡の場合)

  ☆積極的にご参加ください!!

2.議題
 (1)出演団体の決定
 (2)会計
 (3)現状の課題とスケジュール

3.最新情報
 (1)日程と会場が決定しました!!
  8/9(日) 龍谷大学セミナーハウス ともいき荘(京都市上京区 御所西)で開催!

 (2)ご協力依頼:
  社会起業支援サミット京都のブログを上位にひきあげてください!
  http://ccc-kyoto.seesaa.net/ へのリンクやトラックバック、歓迎です。
  また、ブログに記事を書いてくださる「サミット・サポート・ブロガー」さんを
  募集します!
  ccc_kyoto@yahoo.co.jp まで詳細をお問い合わせください。
   
□連絡先
社会起業支援サミット2009 in 京都 実行委員会|CCC京都
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町43-15
ワンダーワークス内 CCC京都
TEL:070-5441-9382(担当:松浦 09:00-24:00)
メール: ccc_kyoto@yahoo.co.jp
ブログ: http://ccc-kyoto.seesaa.net/
全国Web: http://www.cccjp.org/

※配信停止を希望される方は、ccc_kyoto@yahoo.co.jp
までご連絡ください。

posted by CCCキョウト at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会起業支援サミット 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

FMたんご に行きましたー

??.jpg社会起業する上でメディアって大事だとお思います。地域、課題解決の呼びかけ、マイノリティにも届く、など社会起業にたぶんピッタリなメディアがFMたんごのようなコミュニティ放送だと思います。
               (松浦ひろ)
posted by CCCキョウト at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会起業支援サミット 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社会起業??な商品1 POKEN

??.jpg電器屋でPOKENなるものをゲットしました。
こういうのは話しのきっかけになる
ので買ってしまうことが多いのですが。。
まあ衝動買いともいいますね^^;
名刺交換の代わりにキャラクタを
タッチして情報交換→
紙の名刺を使わない→エコ
ということでもあるようです。
はっ!ということは話題の
エコポイント対象になるのかな?
(松浦ひろ)
posted by CCCキョウト at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会起業支援サミット 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出演決定!!「託児託老・派遣サービスgreen」へ行ってきました。

渉外で、「託児託老・派遣サービスgreen」へ行ってきましたexclamation×2
http://www.kitekitegreen.com/index.htm

子どもやお年寄りなどを預かったり、シッターや介護士を派遣したり、多種多様なサービスをしています。また、「利用のしやすさ」を大事にしており、入会金や年会費をとらず、リーズナブルな価格で飛び込みも受け付けています。
コミュニティでの支え合いが希薄になった現在、相談相手や拠り所の少ない若い母親にとっては、非常に重要な役割を担っていると思います。

町屋がきれいに改装された小さな施設に、大きな夢を感じました。
小規模だけど、多種多様なサービスのフロンティアは、なんと私の地元である富山県で、「富山方式」らしいです。理念にも共感でき、すごく愛着がわきました。

DSCN1790.JPG

私が訪問した際に、greenではダウン症の子どもを預かっていました。
その子が、私のことを気に入ってくれたみたいで、抱きついてきてくれてすっごく可愛かった黒ハート笑顔に癒されました。

経済的基盤が出来て、人格的にももっと成長したら、子どもが欲しいな〜と思った今日この頃でした。

責任者の「溜池」さん、本日は有難うございました。
イベント当日はよろしくお願いいたしますexclamation×2



実行委員副代表:石黒(クロ)


posted by CCCキョウト at 00:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 社会起業支援サミット 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

